早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  切江智亜

新歓2015、開幕!

どう、提督?! ついに一千万点よっ!
一億点プレイヤー
アニメ艦これ最終回大鳳出演オメデトオォォ!!大鳳大好き提督です。
とういうわけでお久しぶりです。去年はピンボールに夢中でした。

さてまたまたこの時期がやってまいりました。今年もワセケットの新しい風を求めて新歓活動略してシンカツ本日より始まりました!早速今日から新歓ブースに足を運んでいただいてくれた方もいらっしゃって嬉しいです。
明日以降も引き続き早稲田キャンパス->10号館3階->307号室にて4/3(金)まで新歓ブースやってます。
"「ワセケット」ってなんやねん"って思った方は是非足を運んでみてください。ふつくしいコスプレイヤーさんを見ることができるかもしれませんよ…??

簡単に説明させていただくと、ワセケットは早稲田祭内でオールジャンル(作品問わず)の同人誌即売会「WASEKET」を企画・開催するサークルです。(※皆さんの面前には艦これの画像を出していますがこれはあくまでも記事主の趣味です)メンバーの中には実際にコミケなどで同人活動をしている者もいます。かといってイラストやコスプレなどの手技がなければ門前払いということは一切ありません。初心者大歓迎というやつです。少しでも「ワセケット」というサークルが気になりましたらどうぞお気軽にお越しください!

なお、4/2(木)にはお花見の予定もあります。詳細は新歓メーリス(要登録)やWEBページをチェックだ!
↓::実際のWASEKET開催時の様子
新歓2015資料
[ 2015/03/30 23:57 ] 切江智亜 | TB(0) | CM(0)

【新歓前特集】大九州遠征任務報告書

いつも見てくれている皆さんはお久しぶりです。今年もそろそろ新歓シーズンというわけで、我々ワセケットの活動情報をお知らせしていきたい所存であります。新歓前特集として、ワセケットの慣例行事となりつつある冬旅行についてピックアップしていこうと思います。皆バラバラに行動したので主に私の行動をメインで書いていきますね。


Day1:2/23

去年と違って昼集合とゆとりある行動ができた今回。自分は気分転換に数年間乗っていなかった東京モノレールを使ってみました。この時TRCで女性の方がたくさん降りたのはイベントがあったかららしい…
14_01天王洲アイルTRCのイベントって女性向けの印象強いですよね(偏見)


さて九州・福岡に(著者は初)上陸して早速空港→博多へ。順調に思われた初日だが、ここでまさかの事案発生。
なんと次に行くところを決めていなかった
嘘だろ!? こんなに選択肢はあるんだぜ…?
14_03JR九州路線図14_02地下鉄路線図


幸いにも行くあてを付けておいた私は幽希君(メンバー紹介参照)と二人きりで博多駅を飛び出していく…駆け落ちかな?
何度か乗り継ぎの憂き目に会ったものの、無事目的地の水族館に到着。やっぱりデートだったんじゃないかな?
14_04水族館ほとばしるビッグサイト臭

閉館間際で駆け込んで入る程のものかというと…どうなんでしょうね(;^^
一番の目的はつい最近水揚げされてしまったリュウグウノツカイさんに会いに行く為でした。
14_05リュウグウノツカイ
なんと全長2.7mもあるらしい。キャーイクサーン


帰りの電車で反対方面の電車に乗ってしまうなどまたしてもやらかした二人は博多に戻り、別行動グループと合流。夜の天神へ繰り出すのでした…
14_06夜の天神

天神ならではの夜の屋台で焼きラーメンをいただきました。東京の屋台とはまた違った雰囲気でよかったですね。初日はわりと落ち着いて行動できたから明日もそんな感じでしょう…(フラグ)
14_07焼きラーメン
(ちなみにその後はホテルでカービィボウルの対戦プレイやってました)



Day2:2/24

14_08朝の散歩
おはようございます。只今早朝5時でございます。
私は一人朝散歩へ。何がしたかったのかって言うと、個人的に行きたいところがあったのでちょっと地下鉄に乗りに行ったんですね。
14_09天神南当然ガラガラでしょう…

というわけで向かった先はこの二駅。
14_10七隈駅14_11別府べふ駅
(左:七隈駅、右:別府駅)
エ゛ェ゛~ッ、福岡にも別府があるのかい!?


ちなみに本日のメインは長崎。早朝に地下鉄乗りに行ったのは福岡出発が9時だったからなんですね。
ところが、ここで合流メンバーが特急電車に乗り損ねかける事案が発生。何やってんねん…
どうにか全員そろって出発できたので一安心。こんな感じのヒヤヒヤが実はまたやって来ます
ゆとりある行動をしていた私は駅弁を買って優雅な朝ごはん。
14_12カニ飯
カニ飯弁当美味しかったです。


さて特急で2時間かけて長崎にやってまいりました。路面電車がたくさん走っていますねー
14_13長崎駅

昼食は長崎ちゃんぽんで決まり!というわけで展望がやたら凄いレストランを発見。
贅沢は敵とは言いますが庶民の理想でもあるのです。
14_14長崎レストラン
リンガー○ットもびっくりのちゃんぽんです。
14_15円卓ちゃんぽん


そして長崎でのメインイベント・軍艦島
語るより写真で見てもらえればわかると思いますが凄いです。
まだ石炭全盛期だった頃の軍艦島を思い浮かべると、そこはかとなく哀愁漂ってきます。感涙。
14_16軍艦島


絶景の後は絶グルメ。帰りの特急券を犠牲にして長崎にギリギリまで滞在す決意を固めた私他3人の一行は一路フグ料理を目指す。
14_17眼鏡橋
ここはどこだ…!?迷ったわけじゃないのよ


今年はフグのフルコースで。ごちそうさまでした。
14_18ふぐ料理


長崎居残り組最後のシメは1000万ドルの夜景
帰りの特急に間に合うか間に合わないかの瀬戸際で前幹事長が英断。そして最後の感動!
14_191000万ドルの夜景
撮影すると結構しょぼくなってしまいますが、生で見るとこれはもう絶景なので皆さん是非行って見てください!


たった10分しか見られなかった展望だけど、諦めていたら駄目だった。チキンな私に代わって導いてくれて本当にありがとうございます!
14_20終電のご・あ・ん・な・い21:30終電とか早すぎィ!!



Day3:2/25

前日の長崎からホテルに帰還してまだ6時間経たずというのに動き出す男達。もう少し寝かせてくれ…
14_21終電から始発まで

そんなに焦ってどこへ行こうというのか。なんと別府である。
そう、前日に長崎へ行って翌日に大分へ行くというトンデモプランを実現させてしまったのだ。
14_22別府鉄輪蒸気温泉の町Bep


別府には"地獄"と呼ばれる熱い名所があり、これら全てを制覇する「地獄めぐり」を実行。全8箇所、あっさり踏破しました。ちなみに温泉はミシュラン☆☆☆のひょうたん温泉に行ってきました。
14_23地獄

ところで地獄巡りに乗ったバス、まさかのボカロラッピングでした。去年の雪ミクといい何の因果で…??
14_24ミクバス


わずか8時間で別府を後にし、博多で夕食に水炊き。前日・前々日が慌ただしかったのはだいたいこいつの所為
ごめんなさい、前日も似たようなもの食べてました。どうでもいいけど福岡の太宰府天満宮にあやかって"大宰府"って梅酒を皆で飲んでました。ちなみにワセケットは飲みサーではない模様
14_25水炊き

あっという間に3日目も終了、まるで休む暇がないとグチグチいいながらも県をまたぎ色々な場所へ行けたので楽しかったです。最終日はようやくワセケットらしいことをします。
14_26ヒルトン



Day4:2/26

ようやくまともに眠れた最終日(徹夜で遊ぶ夜戦バカも数名いたようですが)は実は今までふらついていなかった福岡天神を散策。
14_27福岡タワー


ワセケット旅行名物(?)の朝SUBWAYをかまし、高速バスで天神へ。
最終日は天神同人ショップメドレーでした。「らしんばんは小倉にしかない」ということに悲観する先輩、まんだらけで大友克洋の"童夢"を見つけて発狂するおともだちなど地味だけど色々と発見がありました。
14_28同人ショップ


九州を去る前の最後のグルメはラーメン一蘭。"鋼鉄"というコシしかないコシが強いラーメンを食べることができます。ちなみに雑踏の勧誘が激しいのがこの天神の特徴。
14_29ラーメン一蘭


こうして3泊4日のワセケット旅行は無事終了。今年もいい思い出ができました。
ワセケットは、ご覧のように同人文化を楽しむだけでなく、様々なエンターテイメントに挑戦していくスタイルを徹底しておりますので、もし気になった方は新歓にお気軽にお立ち寄りください!
14_30おしまい




…えっ、「UNIKET」ですって? HAHAHA、君は何を言っているんだうわやめろ
→TO BE CONTINUED?
[ 2014/03/22 21:00 ] 切江智亜 | TB(0) | CM(0)

WASEKET04アフターレポート

「早稲田祭2013」にて、今年も学生主催の同人誌即売会WASEKET04が開催されました! 本年も来場者数は1000人超という多くの参加者にお越しいただき、色々と即売会を盛り上げてくれました。今回は先駆けてWASEKET04のアフターレポートをお届けします。

11/2(土)

当日出展サークルは38spと史上最多を記録した開催初日は、あいにくの雨で若干一般参加者が少なかった様子。せっかくのコスプレ団員もなかなか外に出られず仕舞い。皆前日まで力を入れて準備してくれていたというのに残念ですね……。
コスプレは人に見られてなんぼ、というわけでアフターレポートにてどんなコスプレが見られたかざっくりご紹介しましょう。

04アフレポ-コスガスマスク先輩  04アフレポ-コス提督突然の死
  04アフレポ-コス榛名  04アフレポ-コス女督こぁ
04アフレポ-コス小鳥さん  04アフレポ-コス雷
(顔出しNGの人は加工されています)


フォーカスを会場に戻してみると、今回は様々なジャンルの作品が見受けられますね。大台では東方projectや艦これ、その他im@s、創作、廃墟、特撮…とまさにオールジャンルなラインナップ。グッズも見渡すと豊富で、缶バッヂや消しゴムの他、なんとガチャガチャまで持参されたサークルも…!?

04アフレポ-土305

そして今回嬉しいことにワセケットを取材したい!という方々がいらしてくれました。ワセケットってそんなに名の知れたイベントでしたっけ…?


11/3(日)

日曜日なだけあって活気あふれています。ご覧くださいこの待機列!
04アフレポ-日待機列
04アフレポ-日305

教室の端から端までたくさんの方が並んでくれています。こんなに多くの人に参加していただいて嬉しい限りです。 二日目は天気も良好、コスプレの皆さんも昨日と違って大いに暴れられたと思います。

04アフレポ-外巡業

そして今回はサークル「純情エチュード」さんにより紙芝居の口演が行われました。新人声優さんたちが一堂に会して会場を盛り上げてくれました。

04アフレポ-純エチュ
04アフレポ-純エチュ2


いろいろあったWASEKET04も無事閉幕。スタッフの皆様お疲れ様です!
そして来年、いよいよワセケットは5周年の節目を迎えようとしています。次回の早稲田祭では「WASEKET05」開催目指してスタッフ一同精進しますので、どうぞこれからもよろしくおねがいいたします。

04アフレポ-看板
[ 2013/11/05 17:20 ] 切江智亜 | TB(0) | CM(0)

【新歓特集06】4月のトリはコミいちで決まり!

こんにちはー、ブログ担当の切江です。
去る4/21に新歓交流会が無事開かれました。今回は天候に振り回されること無く済んだのですが、寒波に身を震わせなかなかつらいところもありましたね。そんな中でも来てくださった新入生の皆さんありがとう!

さて今回はワセケット待望のビタースイーツ回です。でもお腹が空いてる時に見る記事じゃないね(;^^)
ビタスイパスタ
…といっておいて早速こんな画像を出してくるあたりアレですね。ピザ・パスタ・ステーキ・カレーなど、わりとガッツリ食べられるものがあるというのが発見でしたね。そもそもスイパラのようなところに行くことから初めてなのですが…。もちろん本命はスイーツなのでこんなところで満腹になってはいけません(謎の義務感) ムシャムシャ音を立てて食べるのもよろしくないですね。

ほどよく食べたらいよいよスイーツとの邂逅っ……!! ご期待通りの品揃えに一同びっくりで満遍なくもって来るあたりワセケットの貪欲さが垣間見えますねww
ビタスイ卓

ちなみに自分はこんなものにチャレンジして見ました。それはチョクバナナクレープにストロベリーアイスを乗せるという暴挙! これひとつで何種類ものフルーツを一度に楽しむことができましたまあ味はカオスになったんだけども
ビタスイクレープ

正直既存メンバーも楽しめた新歓でした。そして偶然にも同日、誕生日を迎えた新入生のEくん(でいいのかな)、お誕生日おめでとうございます!!店総出でハッピーバースデーテトゥーユーを斉唱するというやけに大仰なプレゼントがあり、貴重な体験になったと思います。おめっとさん。
ビタスイ祝誕



さてさてもうひとつお知らせです。4/28(日)は同人誌即売会コミいちが開催されます。ワセケットのガチ勢たちもひそひそと士気を高めつつある中、そうじゃない人たちはここでぬるりと新歓を開催いたします。ぬるりと来たぜ、東京ビッグサイト…
まだ同人誌即売会に行ったことがない(特にビッグサイト級大型イベント)人などを対象に、みんなでイベントの巡回をします。イベントの中身がどうなっているのかをこの機会に垣間見ちゃいましょう。ワセケットにも通じるポイントがあるので、参加するとワセケットがどのようなものか具体的なイメージがつかめると思います。集合は13時にりんかい線・国際展示場駅です。これが4月最後の新歓となりますが、5月にもイベントを用意しておりますので是非是非参加してくださいね~。
※コミいちはカタログが必要なので、あらかじめ購入しておいてください。会場でも買えるは機会はありますが、保証いたしかねます

そして通常集会も4/26(金)18:30より15号館1Fラウンジで開始です! ぶっちゃけどうでもいいけど私の誕生日です。それではっ
[ 2013/04/21 21:53 ] 切江智亜 | TB(0) | CM(0)

【新歓特集05】ここからが…俺達

こんにちは、切江でございます。授業も忙しくなってきた最中、メンバーページにようやく姿を現せましたね。
先週の新歓説明会にお越しいただいた皆様ありがとうございます! たくさんの方々がやってきてくれました。感謝!
説明会2013


さてさてワセケットは今週も新歓を用意しております
来たる4/21(日)ワセケット豪遊交流会を開催いたします~! 豪遊…??

今回も二部構成の新歓となっております。とはいっても両方参加する必要はありません、お気軽にご参加ください。前半は早稲田ゆかりの地・高田馬場にてゲーム新歓です。駅前の大きな箱とかでボウリング・カラオケ・ピンボール・ダーツ……いろいろとあるので一緒に盛り上がりましょう!
そして後半はワセケット団員も興味津々のスイーツ新歓であります。なんと有名店「BITTERSWEETS BUFFET」へ乗り込もうという大胆な企画です。「ビタスイ行くのが許されるのは女学生までだよね~」 とか思っている男性の皆さん…そんなことおっしゃらずに、おいでください。
今回はガチです。
滅多に無い機会だと思いますのでこれを機に楽しんじゃいましょう。
ゲーム新歓は14:00に高田馬場駅前ロータリーに集合。スイーツ新歓から参加される方は16:30に池袋駅南口改札前に集合してください。(メーリス加入済の人は別途メールで連絡します)

そしてもうひとつ告知を。ワセケット本集会が4/19(金)から新入生も交えてスタートします!!ワセケットの中の人たちがどんなことをしているのか見学に来てもいいし、実際に会議に加わって活動に参加してもらっても構いません。説明会などこれまでに企画した新歓イベントに来ていない方々も是非一度足を運んで見てください。ワセケットの活動は毎週金曜18:30から15号館1階の生協前ラウンジにて開催されます。場所がわからないという人は一度ワセケット幹事長(他でもいいけど)までお問い合わせください。

4/28に予定されているコミいち新歓については今しばらくお待ちください。
それではまたお会いいたしましょっ。
[ 2013/04/17 22:52 ] 切江智亜 | TB(0) | CM(0)