早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第一回ワセケットオフ

名前も新たに心機一転。これから【ワセケット集会】は
ワセケット★オフ★と名前を変えて、生まれ変わらずそのままオフ会を続けます。
「オフ」というのは、
①サークルというかオフ会のノリで楽しもう という意味のオフ
②力を抜いて普段のままにオタオタしよう という意味のオフ
③「イインダヨ、ぐりぃぃいいいんダヨォオオオ!!!」。 糖質50%オフ
という3つの意味を込めました。ノープランでもいいじゃないっ!!

でも、ワセケットオフがメリハリの「メリ」なら勿論「ハリ」もある。
同人誌即売会開催に向けて、真剣に議論しあう空間として【ワセケット準備集会】も設置しました。
詳しくはPDF化したレジュメを上げますのでご覧になってください。

というわけで今日はワセケットオフ一発目。メリメリしてきました。
初っ端から溜まり場の問題が発生するなど、非公認サークルの脆さを露呈してしまいました。が、同人誌を広げ始めればそこがワセケット。
おそらく早稲田キャンパス内のラウンジで堂々と同人誌を広げて騒いでいたのはワセケットが初でしょう。そんなでもないか。
今回はコミ1やドリパ・ティア明けということで新刊読書会でしたが、これから力の抜けた企画の多くがオタク的同人的変態的な僕たちの知的好奇心を満たしてくれると思います。
担当に丸投げするのではなく、みんなで意見を出しあいながらより居心地のキモイ空間さがしを模索していきましょう!!


次回のワセケットオフは来週、5月15日の土曜日。15時より早稲田大学15号館ラウンジにて行います。 
授業の合間に図書館で昼寝しに行くノリでいらしていただけると、望外の喜びです!!

それでは、幹事長の近藤でした。
[ 2010/05/09 16:20 ] 近藤コジロー | TB(0) | CM(0)

新歓すべて終了しました!!

えー、満を持して……って言ったらアレか。幹事長の近藤です。
実は昨日の昼まで寝込んでました。おかげで更新が滞っていてすみません。

そんなこともあって遅れに遅れて明日で1週間になるんですけど、実は先週の木曜日。
「春のコミケ」とも言われるそのスジではGW最大のビッグイベント、『COMIC1☆4』にワセケット一同潜入して参りました。

……新歓として。
と、いうわけで、新歓来てくれたみなさん有難うございました。以下、謝辞と言いつつ僕の一方的な垂れ流しです。

  
   ◆◇◆
  

えー、個人的なハナシで申し訳ないのですが、実は僕自身COMIC1には初参加でして。
「即売会入門はコミ1で決まりっ☆ はぁと(汁)」みたいな謳い文句を真に受けて3月末に予定に組み込んだものの、
「果たしてコミケのように腋臭とイカ臭が漂うあのハードボイルドな雰囲気だったらどうしよう……」
という不安は当日の朝まで拭えぬまま。正直『コミケ新歓』とかだったら招待した方にドン引きするか、逆に招待した側がドン引きするかの二択しか残されてないので、昨今の大手サークルがところ狭しと名を連ねたコミ1でも、同じような目になるのではないか……と考えていたのです。要は大惨事になっても不思議じゃないと。

しかし、いざ会場に入ってみると、さっきのK-B●●KSの謳い文句は間違ってなかったようで。
「――あれ、会場歩きやすっ。道広っ」
男性向けメインではあるけれど東456ホールを一直線に埋める大量の長机。
最後尾札。シャッターサークル。「新刊落としました」の張り紙。
そして、開場・閉場時の拍手。
おお、いいねコミ1。開場も相まってまさにプチコミケ(男の子限定)。
それで―――いやいや、これ以上即売会の戦利品だったり打ち上げで性癖を議論したり云々はネタバレになってしまうので、土曜日までのお楽しみということで。
今回がはじめての即売会、という方はいなかったようですが、日本最大規模の同人誌即売会でありながら全面的にフレンドリーなCOMIC1に、みな虜になってしまったことだけは間違いない、とだけ言っておきます。あとは次回のワセケット集会か、シ●ケットにてお話しましょう!!


そして、29日を以てワセケット新歓もひとまず終了しました。
まさかここまで成功するとは。会員一同みな予想外の事態に驚きを隠しきれません。
しかし、1番面白いことが新歓だったらサークルいる意味がないですよね。

そう。ここからがワセケットの本当のスタートです!!

まず、妄想でしかなかったワセケット開催に向けて、いよいよサークルとして始動します!
そして、単なるイベントサーとの差異化を図るため、みんなで楽しむ企画も全員で考えていきましょう!
「誰も来ないかもしれない」から始まったワセケット新歓に、来ていただいた方がいることが、今のところワセケット最大の喜びです。
これから僕たちとみなさん一丸となって、「あの時ワセケットに入っていて良かった!!」と思えるような空間や、思い出を作っていきたいと思っています。みなさん、これからよろしくお願いします!!


さて、次回の集会は5月8日土曜日。13時より早稲田大学早稲田キャンパス11号館2階、ラウンジにて行います。
GWのおみやげ話と暴露大会で盛り上がりましょう。
ちょっとだけ真面目な話もあるけど我慢しろよ!!

それでは、また皆さんとお会いすることを楽しみにしています。じゃあの。
[ 2010/05/05 07:49 ] 近藤コジロー | TB(0) | CM(0)


