早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  2011年03月

3/27 みみけっと24

こんにちは。所属サークルをお探しの新入生の皆様、閲覧ありがとうございます。
老若男女・リア充・非リア・一般・スタッフ・サークル なんでも揃う、ワセケットのWeb担当Alecです。

「ワセケット」に少しでも興味のある方は、新歓メーリングリストへの登録をおすすめします。
メーリングリストでは最新の集合日時情報を随時配信していきます。リマインダーとしても役立つと思います。

qrcode.gifmailaddress.jpg

空メール送信で登録できます。折り返し、登録完了通知が48時間以内に届きます。
お問い合わせがありましたらこちらからお気軽にご連絡を。


さて、今日は「みみけっと」の活動報告をしようと思います。

s-F1000237.jpg

場所は大田区産業プラザ。気合を入れて9時頃の集合です。
ワセケットからは私含め2人の参加です。
複数人でわいわい待機列に並べるのは、ワセケットという即売会仲間が集うサークルのメンバーだからこそですよね。即売会仲間を探すにも、もってこいのサークルです。

オールジャンルの王様・コミックマーケットと比較して、オンリーは殺伐とした感じが薄いです。
その一方で、サークルさんの搬入量が少なく短時間で完売するという実情もあるようですね。
一部買い損ねがありましたが、個人的には初めてのオンリーの空気を楽しめたと思います。

そして産業プラザのある蒲田には、メロンブックス・アニメイト・らしんばん の3店舗が入ったビルがありました。

s-F1000239.jpg

実は蒲田はオタクにとっては住みやすい街なのかもしれませんね。羽田の航空無線が受信できるのも素晴らしい。


さて、早稲田大学は前期始業が5月になりましたが、始業前後は即売会イベント目白押しだったりします。
4/17 サンシャインクリエイション
4/24 まどかマギカオンリーイベント ~もう何も怖くない~
5/1  COMIC1・Dream Party
5/8  博麗神社例大祭
ワセケットとしてはCOMIC1以外は公式新歓行事を計画していませんが、現メンバーは思い思いにそれぞれのイベントの参加計画をたてているようです。
もちろん私もその一人です。来月のオンリーでは新刊を買いあさりたいと思っています。メガネほむほむ可愛い。
とりあえず語り合いたいので放送再開を心待ちにしている新入生の皆様、是非新歓にお越しください。
新歓日程

※ワセケットでは、新入生だけでなく在校生の入会も歓迎しています。
[ 2011/03/30 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2/16~18 春合宿 in 京都

こんにちは。ワセケットWeb担当Alecです。
今日はワセケット初”合宿”のレビューを。幹事はワセケット雰囲気担当ことpooh氏。乙です。

15日、深夜バスで新宿を出発。消灯間際までひそひそ話がつづく前列。
カフェオレを一杯やったせいでなかなか寝付けず、僕はエロゲソングを聞くことに。
窓際席は外の寒気で体の半分が冷える。サービスエリアが冬の東駐車場より酷い寒さ。

16日朝、京都へ到着。ホテルに荷物を預け、どこかで朝食を取りたい。でも寒いので遠出したくない。
するとホテル傍にガストを発見。朝はバイキング仕様。
食べ終わり、寝ぼけ面で「どこいく?」談義。観光先が決まってないのはもちろんワセケット故。

行先が”なんとなく”決まり、一行は京都駅へ。大階段をダッシュ登り。
僕は脇のエレベーターでクールにてっぺんを目指しました。


s-F1000208.jpg
図1 朝っぱらから黄昏る”オタク”たち


市バス乗り放題券を購入。まず一行は銀閣寺へ。

s-F1000211.jpg
図2 銀閣

書院造だの枯山水だのと講釈をたれる風景はオタクならでは。

次に一行は哲学の道を南下。哲学をするはずが猥談を始めるいつも通りのワセケット員たち。

s-F1000212.jpg
図3 煩悩の道


だらだらと南禅寺三門へ到着。上へ上がってみることに。
同じタイミングで観光ツアー客のおばちゃん達がやって来る。
門の上にいるオタクにキャーキャーと手を振るおばちゃん達。それに応えるアイドル気取りのワセケット員。

s-F1000213.jpg
図4 ワセケットの氷川きよし達


その後もだらだらと歩き続けて、迷子になりかけるワセケット一行。
市バスのバス停が無くなり、観光に来てまさかの地下鉄利用。
東山で降りた一行はまたも未計画にばらけて昼食。1kの蕎麦を食べるも残念な気持ちに。(僕だけ)

三十三間堂へ到着。1000体の仏像に一行のテンションが上がる。
何人かは用紙ファイルを購入したようです。グッズセット以外でも良い物は買うようです。

ここで清水寺班とホテル班に割れます。疲れたホテル班は部屋でだらだら。
Alecはシークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITIONの攻略を進めたようです。
京都に来て何をやっているんだか。

なあなあな感じで夕食を地下レストラン街で。キャラメルラテがうまい。
夜9:30になり全員がホテルに集合。非リアの宴飲み会を始める。
ワセケット名物「スマブラ64 ファルコンパンチonly戦」が大いに盛り上がる。
「次の日どうする?」「適当に起きよう」で寝ることに。


17日起床。さてここで既読スキップが停止。

「京都観光する」
「同人誌ショップ巡りする」
「12時まで寝る」

Alecは後輩2人を連れて(連れられて)同人誌ショップ巡りをすることにしたようです。
何ともワセケットらしい選択です。
幹事長は3つめを選んだ結果、起きたら部屋に一人だったそうです。誰かフォローしてね!

s-F1000215.jpg
図5 京都オタク観光MAP

3人は中古同人誌ショップ「らしんばん」へ到着。ここが何とダークホースで、
東京では見かけない既刊が驚きのお値段でざくざく見つかる。
1時間以上をかけてほぼ在庫全冊を精査。財布を寒くすることに。

s-F1000219.jpg
図6 全部分かったあなたは今すぐワセケットへ入会を

次に3人はメロンブックスを目指すも、リニューアルに向けて閉店中。残念。

s-TS3M0049.jpg
図7 「そんじゃ、とらのあな行くか」

雨が降る前にホテルへほくほく顔で戻る3人。

2日目はもはや開始時刻も分からないなあなあな状態で飲みがスタート。
酔っ払った幹事長・副幹事長が到達点の分からない謎な言い争いをしている。
早々に退散し自室でエロゲーをすすめるAlec。少しは協調性を持った方がいいですね。


18日起床。チェックアウトが迫っていたので退散。おみやげをパッと購入し、帰りのバスを待ちます。
一部メンバーはこの日も観光。私含め数人は早めの便で帰ります。
ここで「集合写真一度も撮ってねえじゃん!」という話に。やっぱりダメダメだなあ。

To Be Continued...
[ 2011/03/04 22:14 ] alec | TB(0) | CM(0)