早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  2012年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2/14~16 春合宿 in 関西

こんにちは。1年の左右田(仮)です。
先月、関西まで3日間の“合宿”(1年ぶり2回目)を行ったのでレビューです。

前日
深夜バスに乗るため新宿にて集合。
多くの人がわかる場所、ということで待ち合わせ場所がとらのあな前に。
メンバーが遅刻というアクシデントがありつつも何とか乗車できました。

1日目
バスは予定より50分ほど早い7時前に大阪駅に到着。
朝食をどうするか話し合った結果、アイマス好きな3年生組はやよい軒高槻店に行ったそうです。
2年生の現幹事長と1年組はサイゼリヤで朝食を取った後、ホテルに荷物を置くことに。

朝食後、JRを乗り継いでユニバーサルシティ駅近くのホテルへ。
フロントに荷物を預けた後、私は京都を観光する他の1年生とは別れ、比叡山に行くという幹事長についていくことに。

梅田駅から阪急に乗り、地下鉄、京阪と乗り継いで坂本駅へ。
日吉大社の鳥居をくぐり、坂道を登ってケーブル乗り場に向かいます。
坂本ケーブルは30分に1本の間隔で運行しているのですが、着いたのはちょうど出た後。
仕方ないのですぐ近くの日吉東照宮を見に行きました。

日吉東照宮

図1 日吉東照宮

ざっと眺めた後、乗り場に戻って坂本ケーブルに乗り、比叡山延暦寺へ。
海抜600mからの眺めは素晴らしいそうだが、生憎の曇り空で真っ白のため何も見えませんでした、残念。

延暦寺根本中堂

図2 延暦寺の根本中堂


その後、本能寺の門前を通り過ぎつつ、メロンブックス、とらのあな、らしんばんと同人誌ショップを回りました。
らしんばんにてエロゲ「いろとりどりのセカイ」の真紅テレカを発見した幹事長は、後日再び買いに行ったそうです。
河原町周辺を歩き回っていると、福井名物ソースカツ丼の文字に惹かれて店に入りました。

昼食後、電車に乗って伏見稲荷大社へ。
鳥居がずーっと並んでいるのは不思議な雰囲気でした。
全て回るのはすごく大変なので途中で引き返してしまいました。

引き返す道すがら、エロゲ「のーぶる☆わーくす」の背景に用いられた、国立博物館を見よう、ということに。
しかし現地についてみると、現在建替工事中のため、残念ながら平常展示館は閉館してました。

既に時刻は17時頃、最後に八坂神社に向かいました。
幹事長は昔、ここでおみくじを引いたら5回連続で凶が出たそうです。
チキンな私はもちろんおみくじを引きませんでした。

20時頃に夕食をとるため全員でユニバーサルシティウォークというホテル近くの商業施設へ。
ここでも各自好き勝手にばらけてお店に入るフリーダムなワセケット員。
夕食後、部屋で飲み会をしようということで各自で酒を買い込み、ホテルに戻る。

飲み会をする前に大浴場へ。
31階からの折角の展望も近眼な私はメガネがないと何も見えず。

お風呂から上がった後、全員で一室に集まり乾杯。
何故か同人サークル「ハースニール」の新作18禁アクションゲームをかわるがわるプレイ。
その後はワセケット名物、スマブラ64ファルコンパンチオンリー戦などで盛り上がりました。


2日目と3日目に関しては他の1年生2人に丸投げお願いしました。

2日目

午前中、神戸は三宮へ。メイト、とら、らしん、ゲマやカードショップとかの集まっているセンタープラザを見て回った後、南京町へ。

南京町にて昼食
南京町・昼食・飲茶

午後は大阪に戻って、まずは日本橋へ(どこ行ってもやることが変わらないw)
んで歩いて道頓堀へ、結構短いのね。おやつにたこ焼きを食べてみたり。
未練があったので歩いて再び日本橋へ行って(薄い本買って)ホテルに戻りました。
おしまい。


※蛇足
ホテルでは、1年生4人で3時頃までドミニオンというカードゲームをしてました。


こんにちは。今回は新2年メンバーの1人として合宿レポートを書いていこうと思います。

2月16日 京阪神合宿3日目レポート

この日私は個人行動と言うことで朝7:30頃ホテルを出発。もっと早く出発したメンバーも
居たりします。近鉄からバスに乗り最初に向かったのは磐船神社。大阪府と奈良県の境に
ある神社で境内に鎮座する巨大な岩が舟のように見えるとの事で知られています。


バスに乗っている途中で乗客が自分1人になったりしながら到着。周りは山に囲まれており
中々の雰囲気です。岩は想像以上の大きさでしたが前日雨の影響で岩窟に入れずちょっと
残念でした。

磐船神社

写真1 神様が乗ってきたらしい岩

次に向かったのは石上神宮。熱田神宮のように剣が神体として祀られているとの事。
この神社、境内に神の使いとして鶏が放し飼いにされており餌を啄ばんだり手水舎の水を
飲んだりしていて面白かったです。

石上神宮

写真2 平日で人も少なくかなり静かな境内

石上神宮の鶏

写真3 水を飲む鶏 烏骨鶏もいるよ!

その後駅に戻ろうとした所バスが2時間後まで無く歩く羽目に。30分歩いて駅に着いた頃
には眠気や空腹も相まって疲労がピークに。あの時の肉うどん美味かったなあ。

体力も回復したところで次に向かったのは信貴山。ところがここでロープウェイへの
乗り換えに失敗する痛恨のミス。次のロープウェイまで40分あり、夕食は一年生メンバーで
食べる予定だったので時間的に断念。

それから天王寺まで戻り聖徳太子の立てたと言われる神社を見たり、通天閣を見たりした後
一年生メンバーと合流。夕食はお好み焼きを食べました。店員がお好み焼きを作っている
姿を見る事が出来るスタイルで味も満足でした。

四天王寺の亀

写真4 かめです。

最後にお土産を買った後、ワセケット全員で集合し夜行バスにて一路東京へ。
現地に残る先輩も居ました。


さて、ここまで読んで分かった?と思うのですが合宿レポじゃなくてほとんど旅行記に
なってしまいました。ちなみに上に出てきたのは殆ど東方Projectに関連する場所です。
所謂「聖地」に行って色々想像したりするのって楽しいですよね、ね!

という訳で1・2日目担当のメンバーの合宿レポートに期待して終了させて頂きます。
お疲れ様でした~

[ 2012/03/22 01:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新歓情報掲載中です!

卒業式がお済みの貴方、ここはひとつサークル活動について考え始めてみませんか?

どうも、わたくし、ワセケットでの忍者要員です。
新歓情報はご覧になりましたか?

ワセケットは「同人文化を楽しむ」サークルです。
難しいことはいりません。
・漫画が好き
・ゲームが好き
・絵や文章をかくのが好き
・とりあえずこの胸の内で荒ぶる萌えをなんとかしたい
そんな理由でいいのです。

恥ずかしがる必要もありません。
いまや同人活動は日本が誇るグローバルカルチャー。
オタサー(オタクサークル)だからと言ってキモオタ男子しかいないような時代は終わったのです。
ワセケットには男子はもちろん女子も参加しておりますので、そこのお嬢さん、ご安心を。
※ただしサークル内恋愛は周りから「リア充爆発しろ!」と言われるでしょうね…。

まずは一度新入生歓迎会に参加してみてください!
恐れることはない、友達になろう。ってDIO様も言ってました。
出典は「ジョジョの奇妙な冒険」です。読みましょうジョジョ。

同人王に、みんなでなっちゃいましょう。ラフテル行こうぜ!

少しでも気になった方はぜひぜひいらしてください。
ワセケット一同、心よりお待ちしています!
ご質問、相談等お気軽に!


ワセケットの忍者よりお知らせしました。
ワンピースについて俺と語ろうぜ!(本音)
 
[ 2012/03/20 23:49 ] するが | TB(0) | CM(0)


