早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  白石 >  チラシ漫画バックナンバー01

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チラシ漫画バックナンバー01


どうもー
こんばんは&はじめまして。
ワセケットの漫画担当 白石です。



はてさて、授業開始して早くも一週間経とうとしていますがみなさんサークルの方はお決まりでしょうか?
ワセケットの新歓イベントも既に花見、秋葉原新歓と行われましたが、毎回、予想を遥かに上回る数の新入生がいらしてくれていて、毎回、異様な盛り上がりを見せております。


どんなサークルに入ればいいのか決まらないよ~という方や、
もう決めちゃったとこもあるけど、こっちにも興味あるぜ~!という方、


まだまだワセケットの新歓イベントは終わりません!!
新入生も二年生以上も大歓迎。
是非是非、一度、覗いてみてくださいね。






と、定型句染みた宣伝はこの辺にして。

えー、大学の掲示板の片隅でひっそりと連載している漫画チラシについて。
一応、続きものということで、読み逃した方向けも考えて、バックナンバーを作った方がいいのではないかという話が出ましたので、ここに挙げていくことになりました。


大学掲示板の更新が毎週金曜ということになりそうなので、こちらも、次からは金曜か土曜辺りに更新していこうと思いますので、気が向いたら見に来てくださいね。




tirasi00.jpg



tirasi01.jpg





あと、せっかくなのでチラシ漫画創作日記なんかもつけてみようと思います。
私的なものか公的なものか微妙なラインですが、まぁ、会員の活動記録だし、いいよね?幹事長?

ということで、創作日記は追記の方どうぞー。

写真
iphoneのカメラ画質良すぎて、マジ感動。



はい。
ということで、どーも、引き続き白石です。
チラシ漫画制作日記です。
最近、母親が買ってきた『海月姫』にハマってます。
「尼~ず」だとまややが好きです。


さて、そもそもなぜ、こんなチラシ漫画なんてもんを描こうかと思い立ったと言うと、今から4カ月以上前、未だ秋風が吹きすさぶ12月初頭の頃にまで話を遡ります。
当時、大学三年生の末ということで進路に悩んだ僕は、哲学するならまずはCLAMPということで、懐かしき名作『東京BABYLON』を読むためにブックオフへと向かう途中、「そういえば、結局バビロン真拳ってなんだったんだろう?」などと思いながら、自転車を漕いでいました。
しかし、道も半ば、国道17号線に差し掛かった頃、人生は漫画に出来るかもしれないが、漫画を人生にすることは出来ないと、悟った僕は、今来た道を引き返し、「俺に出来ること、俺にしか出来ないこと、俺は何かになれるのか?」という機動戦艦ナデシコの名台詞を口にしつつ、来年のワセケットの新歓どうしようかなーとか思っていました。

そうして、その時、ふと思い浮かんだのが、この、チラシを漫画形式にするということだったのです。


チラシは貰っても読まない、でも、漫画で描いてあれば少しは興味を惹くかもしれない。
4年生なんて忙しい時期に漫画なんて描いてらんねぇよという理性が叫ぶ一方、「時間が人を支配するのではない、人が時間を支配するのだ」と僕の心の炎尾燃が絶叫し、結局始まったこの企画。

今回のバックナンバーである、第一回「ワセケットってなんなんだ」編はその時、まずは企画の持ち込みということで、ワセケットのえろ……、間違えた、えろい人たちに見てもらうために描いたものです。

まぁ、つまり、この回のチラシを描いたのは約半年以上昔ということですね。
その後、一時期、現実逃避して必死にペン入れの練習などを行ったため、第二回以降とは技量的に大分差が出てしまったのは仕方のないことなんです。
とにもかくにも、こうして漫画チラシ第一回が描かれたのです。

ちなみにキャラクターデザインに関しては、こんな感じで唐突に始まった企画で有りますから、僕が独善的にわずか10秒ほどで決めました。
主人公、キーちゃん(茶髪の方)がアイマスの雪歩に似ているという意見が方々から寄せられますが、それはこの漫画のネームを切っている時、聞いていた『何度も言えるよ』の影響がにじみ出ているものと思われます。
しかし、僕は生来の千早派、どうせなら黒髪ロングを描きたい、でも、これ以上、アイマスキャラにデザインを近づけたらアイマスの同人誌になってしまう!!
それはそれで良い気もしましたが、流石に新歓用ですので、あくまで真面目にやろうと思い、その妥協点として黒髪ロングのおかっぱキャラであるクロちゃんが生まれたのでした。


ちなみに、両キャラとも名前は超てきとーで、キーちゃんはなんとなくkey厨っぽいから、クロちゃんは髪の毛が黒いからです。


こうして、偶然と運命と現実逃避が相まってこのチラシ漫画は始まったのでした。
ワセケットは自分のやってみたいことが実際に出来てしまう、そんな突拍子もないけど素晴らしいサークルなのです。
[ 2012/04/11 23:02 ] 白石 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



