早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  白石 >  チラシ漫画バックナンバー03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チラシ漫画バックナンバー03

こんにちは。
今週も白石です。

えー、先週から定例集会への新入生参加開始ということで、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。
今後も毎週金曜のあの時間から集会を行いますので、是非、参加ください。


また、授業やバイトなどで金曜日の集会に参加できないという方向けには幹事長が対応を考えているみたいです。
ので、おそらく、今後、なんらかの発表があると思われますから、「ワセケットに興味があるけど、日程が…」という方はブログやホームページなどの方をこまめにチェックしていただけると幸いです。

で、今週の新歓は以下の通りです。

・第二回新歓コンパ


開催日  4月25日
開催場所 海峡 高田馬場店

集合時間 18時40分
集合場所 高田馬場ロータリー

参加希望者はチラシなどに記載されているアドレスにご一報ください。


また、今週も金曜日に定例集会が行われます。
詳細につきましては先週同様

時間 18:30~
場所 早稲田キャンパス15号館ラウンジ
費用 無料


となっておりますので、よろしければ是非参加ください。




と、まぁ、今週の宣伝はこれくらいにして。
以下、チラシ漫画のバックナンバーです。

tirasi05.jpg
tirasi04.jpg


では、今週はここまで。
例のごとく、制作日記は追記の方でお願いします。

syasin.jpg
デジタル全盛のこの時代に、戦え、アナログ戦士。


はーい。
どうも、こにゃにゃちはー。
引き続き白石です。
なんとなくナウシカのトルメキア戦役バージョンを読み返したら号泣しました。
いやはや、生きるって素晴らしいですね。


個人的に『風の谷のナウシカ』はかつて非常に発達した文明があったものの、それが滅びてしまって現在は原始的な生活を送っている~的な世界観の代表作品です。
同系列の作品と言いますと『封神演技』、『きみのカケラ』『∀ガンダム』『天元突破グレンラガン』辺りがすぐに思いだされますが(あるいは『BASTARD』とか『ファイナルファンタジー10』も含まれるかも)、まぁ、だいたい、この手の物語は最終的に旧文明の生き残りみたいなやつらが出てきて、現在の主人公たちと対話するってのがクライマックスになるわけで、この辺のストーリー的な構造もやはり、『封神演技』ですとか、『きみのカケラ』あたりは見事に踏襲していますね。
もっとも、『きみのカケラ』なんかは影響を素直に受け過ぎているきらいがあるのではないかと僕は思いますが。


一度、文明が滅んだ後に、再興とまでは行かずとも、ささやかに生を営んでいる世界という舞台になりますと、やはり、「平和」ですとか「生」がテーマになりやすいようでして、この辺もこれらの系列作品の特徴でしょう。
賢い人間が過ちを犯し、愚かな人間が正しい選択をするってのが、だいたいこの辺のパターンですね。
繁栄と滅亡、平穏と戦争、相反する二つだからこそ、片方を描くことでもう片方を暗示させる、賢者と愚者もまた然り、まぁ、物語作りの基本的なパターンではあります。


生と死の明滅する螺旋こそ生命だとナウシカは叫び、ムーンレイスに生きて死ぬ喜びを与えたかったとディアナ様は語り、輝きに満ちた光の世界ではなく、雪に沈む嘆きの世界こそ自分たちの生きる場所だとイコロは悟ります。
生きることの難しさ、しかし、だからと言って生を放棄するわけではない。
この辺を描くのに、今、列挙したキャラクターたちが女性で、しかも、高貴な立場に設定されているというのはあながち偶然ではないのでしょう。

まぁ、つまり、結局、何が言いたいかと言いますと


生存戦略ー

ということなんですよね。


一生懸命生きることってね、やっぱり必要なんですよ。
滅びる直前の存在は特にそのことに対して敏感なのです。
特にね、4年生が中心となって立ち上げた結果、2、3年生合わせても10名に満たないサークルのチラシ担当とかね、上の方の立場の人となるとね。

頑張らないとね、いけないかなって。
そんなだれも気づかない皮肉を込めて、プリンセス・オブ・クリスタルの登場を願ったわけです。


そんなわけで、ニヒルにシニカルになんとなく、生存戦略、しましょうか?
[ 2012/04/23 09:52 ] 白石 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



