早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ

ワセケットは「同人文化を100%楽しむ」ことを目標に設立された早稲田大学のサークルです。よろしくお願いします。
早稲田大学サークル「ワセケット」 活動報告ブログ TOP  > 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Waseket・Trip in Nagasaki Vol.1

おはそら~!ハロー!おやすみいいいい!!おきてえええええ!!

……とVirtual Greetingはさておき、今回は旅行記をお送りします!

私達ワセケットは毎年春休みに旅行を行うのですが、今年はなんと、長崎までぶっ飛びました。
今回と次回、2パートに分けてその様子を紹介していきます!

1日目~変わる長崎の街並み~

2月21日、通勤ラッシュや遅延を乗り越え、羽田空港に無事結集したワセケ戦士は長崎空港へと飛びました。
東京の曇り空から一変、長崎は暖かく晴れていました!
先に九州に来ていたメンバーとの集合前にまず、長崎駅ビル内で「ミラン」さんのトルコライスを頂きました。

ngsk.jpg

↑ようこそ長崎パークへ

lunch1.jpg

↑トルコライス。名称の由来は不明だとか。


そしていよいよ最初の目的地、長崎原爆資料館へ。崩れ去った浦上天主堂のモデルや焼けたロザリオといった広島では見られない資料はもちろん、被爆された方々の証言ビデオや核実験の歴史の展示に触れながら、長崎の平和への祈りを感じ取りました。個人的には、螺旋階段で地下の入り口に降りていく際に、「壁に描かれた数字が2000年代から1945年に戻されていく」という工夫に脱帽しました…。

1520399881301.jpg

↑資料館入り口。外国からのお客さんもじっくり見学していました。

urgm.jpg

↑崩れ去った浦上天主堂を再現。被爆した本物の壁は平和公園にあるので必見。


もちろん、平和記念公園にも立ち寄りました!定番の平和記念像だけでなく、あの日水を求めて亡くなっていった被害者の方々への祈りを込めた「平和の泉」や、爆心地を示すモニュメントなど、初めて見る物が目白押しでした。

_20180307_170103.jpg

↑平和記念像前にあった平和の泉。飛び散る水飛沫が平和への叫びを感じさせる。

_20180307_233046.jpg

↑原爆落下中心碑。今年もあの日は巡ってくる。


そして日が沈み、私達は中華街へ路面電車でGO!するとそこにはランタンできらびやかに飾られた街並みが。そう、この日は長崎ランタンフェスティバルの真っ最中だったのです!「龍園 新館」さんで中華料理をたらふく頂いた後にお祭りの中心地へ。「あれ?まだ昼かな?」と思わせるようなランタンの輝きと人々の熱狂…興奮させてくれるねぇ!!

1520399939695.jpg

↑中華料理をがっつりと。愉悦神父はもっと辛いものを所望?

1520399954099.jpg

↑大物ランタンをパシャリ。こいつはすげえや!


そして、辺りが闇に包まれた頃、最後に向かったのは稲佐山。ロープウェイに飛び乗り、向かったのは展望台。そう、香港とモナコに並ぶ「世界新三大夜景」である長崎の夜景を見に行ったのです!

1520400000831.jpg


……。ビルやタワーの明かりが水面に反射する煌びやかな街並みと輝く月。言葉も失い一同写真を撮りまくりでした。
資料館で見た荒廃した長崎の街、そしてランタンに照らされ異文化と融合した長崎の街を見ていたこともあり、私達は変化していく街並みに感動を覚えたのでした!!

その後、2日目の大移動に備え、ヴァーチャルユーチューバーに癒されながら「ANAクラウンプラザホテル 長崎グラバーヒル」で眠りました…。

1520399871443.jpg


2日目~大移動!ワセケットメンバーズside熊本~

2日目はなんと分かれて移動!ワセケットではよくあることです。
二手に分かれ、一方は熊本、もう一方は佐世保へ向かいました!

まずは熊本から。
早朝眠気と闘いながら、長崎駅へ。新幹線に乗り、熊本までかっとビング(激寒)しました。

1520400123293 - コピー - コピー - コピー

↑ヒカリアンって通じるかな…(唐突)

kmmt.jpg

↑熊本駅。くまモンはいなかった…


まずは熊本城。残念ながら先の大地震の影響で石垣が崩れてしまっていましたが、清正公は元気に建っていました!向かったメンバー達は見事復興城主と化したようですよ♪

1520400139928 - コピー (2) - コピー

↑加藤清正像。地元では清正公(せいしょこ)さんと親しまれているとか。


…え!?まだ移動するの!?何と!「JR最長片道切符の旅」の終点、肥前山口まで!恐ろしい….

更に、道中には武雄温泉で極楽気分…。大移動しつつ、観光とリラックスをこなすメンバーには頭が下がります…。

1520400193537 - コピー - コピー

↑コングラチュレーション(KONAMI)

一方、佐世保へ向かった私を含むメンバーは何をしていたのでしょうか。それは……。

1520399892130.jpg


…また次回!!
[ 2018/03/08 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2018年度新歓情報(取り急ぎver)

春。それは別れの季節、出会いの季節、そして……

新歓の春

皆様、お久しぶりでございます。
前回の更新から何と一年も間が空いてしまいました…。申し訳ありません。


「何サボってんだよブログよぉ!(相撲並感)」
「すいません許してください!何でも書きますから!」
「ん?今何でもゲフンゲフン。じゃあ…更新しようか」

「「新歓情報をね!!」」


はい、というわけで私達ワセケットは、新歓イベントに参加します!本日は本告知に先駆けて、先出し情報をお送りしますよ!


Chapter1 そもそもワセケットって何?

私達ワセケットは、早稲田大学の文化祭である「早稲田祭」で同人誌即売会を開催することを主目的とした集団です。

昨年も八回目となる即売会「WASEKET08」を開催しています。早稲田に数多くあるオタサーで、同人誌即売会を開催しているのはワセケットだけ!(ここ重要)

更に、毎年冬休みはサークルで旅行に繰り出します。聖地巡礼もあるよ!

活動は週一!兼サー自由!途中入会超歓迎!
実はインカレサークルでもあるので、他大学の皆様も大歓迎でございます。

勿論、「開催側」が活動のメインなので絵が描けなくてもモーマンタイです。私達はヲタク文化に興味がある方は誰でも大歓迎デース!
腐女子、夢女子、提督、カルデアのマスター、鉄ヲタ、声ヲタetc……
どんな趣味趣向も超歓迎!万が一メンバーが誰も知らないジャンルがあれば、幹事長が体験・開発します。

永井産業?ではこうするのじゃ!

・同人誌即売会を毎年開催
・誰でも歓迎
・ぼくたちごった煮オタサー(直球)

以上、長々と説明しましたがサークル概要でした。
http://waseket.web.fc2.com/about.htmlも合わせてご覧くださいませ。


Chapter2 新歓っていつ?

入学式を含んだ、
4/1(日)~4/4(水) 9:00~17:00
に行います!

場所は…申し訳ないのですが3月中旬まで確定しません!本告知をお待ちください。
メンバーが1人1人丁寧に丁寧に丁寧に対応します。

新歓は在学生にとっても大事なイベントであるため、彼らは新入生を見つけると、「さては新入生だなオメー」と試験・レポート情報よりも敏感に反応します。

早大生が あらわれた

私達も例外ではありません。来ていただけるだけでも天にも昇る心地になるため、覗いてくれるだけでも大歓迎です!

Chapter3 新歓イベントは外せないわよね♪

新歓、それはただ新入生を連れ込むイベントではありません。大学生は歓迎会と称し、新入生と共にエンジョイする「新歓コンパ」を執り行うのです!

私達も新歓イベントを2回行います!

①4/6(金) 説明会&コンパ
説明会&活動体験 16:30~18:00(於早稲田キャンパス15号館ラウンジ)
コンパ 18:30~(於ちばチャン高田馬場店)

②4/14(土) コンパ
コンパ18:30~(於モーモーパラダイス高田馬場店)

・費用はそれぞれ500円を予定しております。

・説明会と言っても堅苦しいものではありません。雑談など楽しみましょう。

・説明会のみ、コンパのみ、一日のみの参加からでも勿論歓迎。


説明会やコンパへの参加、新歓期後の入会・見学、その他お問い合わせは以下のアドレスからどうぞ!

メールアドレス→waseket.kouhou@gmail.com
小さい文字
twitter→@waseket


今回お伝え出来なかった情報は3月に本告知としてお伝えします。
ワセケットメンバー一同は、新たなメンバーの加入を心からお待ちしています!






[ 2018/02/24 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年度新歓情報!!!

みなさん! そろそろ新年度が近づいてきましたね!!

これから大学生活がスタートする新入生の皆さん!!

そして、学年が上がり何か新しいことでも始めようかと考えている皆さん!!

今年もワセケットは新歓イベントを開催します!!!

ワセケットは早稲田祭で同人誌即売会を開催するサークルです。

昨年の早稲田祭では第七回目の即売会、「WASEKET07」が開催されました。

早稲田大学の数ある個性豊かなオタサーの中で毎年同人誌即売会を開催しているのはワセケットだけです!

活動も週1ですので、兼サーや2年以上の方も大歓迎ですし、インカレサークルなので他大の方も大歓迎!!

貴重な経験をしてみたい! 思い出を作りたい! 同じ趣味を見つける友達を見つけたい!

ワセケットはそんなあなたにぴったりのサークルです。

和やかな雰囲気で、とても居心地のいいオタサーですので、もし興味がありましたら是非新歓活動や活動見学にいらっしゃってくださいね!

★★★新歓期間(4月1日~4月5日)ブース★★★
早稲田大学は、4月1日~4月5日までを新歓期間として定めています。
この期間は入学式などがありますが、それと合わせて学内では数々のサークルがブースを設置し、新歓活動を行います。
ワセケットも勿論、この新歓期間中はブースを設置します!
ワセケットについて興味がある方や疑問のある方、早稲田のオタサーの雰囲気を知りたい方、誰でも大歓迎です!

新歓ブースは9時30分から17時迄開く予定です。

場所は10号館308教室となります。

お待ちしております!

★★★新歓イベント概要★★★

新歓イベントは3回あります。参加希望の方は、twitterもしくはメールにてご連絡頂ければ対応致します。
twitter→@waseket
メールアドレス→waseket.kouhou★gmail.com(★を@に変えて送信してくださいね!)


●4月8日(土)第一回新歓コンパ

集合時間 16:30~活動見学会 18:00~新歓コンパ(於キジ―高田馬場店)

集合場所...15号館ラウンジ
参加費・・・500円

●4月14日(金)第二回新歓コンパ

集合時間 16:30~活動見学会 18:00~新歓コンパ(於モーモーパラダイス高田馬場店)

集合場所...15号館ラウンジ
参加費・・・500円

活動見学会では、普段の活動見学に加えて自己紹介や雑談などをします。
また、活動見学会のみの参加や新歓コンパのみの参加も大歓迎です!

同内容がHPにも掲載されておりますので、こちらもよろしければドゾー→http://waseket.web.fc2.com/schedule.html

★★★活動について★★★
活動日:毎週金曜日
活動場所:早稲田大学15号館ラウンジ
活動時間:18:30~

ワセケットは随時見学や入会を受け付けております。また、メールやtwitterでもコンタクトが取れるので、そちらもぜひご利用ください!

twitter→@waseket
メールアドレス→waseket.kouhou★gmail.com(★を@に変えて送信してくださいね!)


animal_serval.png

新歓たーのしー!

[ 2017/03/07 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワセケット北海道の旅

2月といえば、毎年恒例ワセケット旅行!

今年は北海道に行きました!

札幌や函館、小樽で、美味しいものを食べたり、観光名所を巡ったり、オタクショップに行ったり、

相変わらず自由に北海道を満喫しました。

お天気は毎日曇り時々雪で、東京と比べるとやはり寒かったです(特に夜が・・・)

東京では中々味わうことのできない雪の感触に、自分も含めみんなやや興奮気味だったのが印象深かったです。

とにかく今回の北海道旅行はとにかくお腹いっぱい、食って食って食いまくる!

そんな旅行でした!

北海道美味しいですもの。魚とかお肉とかスイーツとか。

過去記事もありますが、ワセケットは春休みに突入すると旅行をします。

毎年、メンバーが様々なドラマを残して帰ってくるので、とても楽しいです。

来年はどこに行くんだろうか・・・ そんなことを帰りの飛行機で考えながら、北海道に別れを告げました。

(おまけ)旅行中にアニメショップに行ったときによく出る一言

「あぁ^~やっぱり俺らオタサーなんっすねぇ^~」


以下写真です!
IMG_5334.jpg
↑札幌駅 デカい!! お店がいっぱい!!!

IMG_8160.jpg
↑さっぽろテレビ塔から見た札幌市街。 札幌は通りの向こうまでよく見えます。

IMG_3352.jpg
↑夜の♡小樽運河です。雪が強かったです。

IMG_4107.jpg
↑ミクさん・・・ 雪ミクさんグッズをいたるところで見かけましたね。

IMG_4676.jpg
↑北海道と言えばジンギスカン。ひつじさんだいすき~~~

IMG_6994.jpg
IMG_7565.jpg
↑丼着DON!北海道で食べる海鮮はマジでうまいっす!!!



新歓についての記事はもう少しお待ちください~~ヾ(o´∀`o)ノ




[ 2017/02/24 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WASEKET07を振り返って

皆様こんにちは!

最近は次第に暖かくなり、春が近づいてきていることを実感します。

さて、今日は昨年開催されたWASEKET07を振り返ってみたいと思います。

昨年の早稲田祭は11月5日(土)、11月6日(日)の2日間に渡って開催され、WASEKET07もその両日開催いたしました。

幸い天気にも恵まれ、明るい雰囲気の即売会を開催することが出来ました。

来場された方、サークル参加された方、皆さまに厚く御礼申し上げます。

WASEKETは我々ワセケットのメンバーだけでなく、来場者・サークル参加者の皆様と共に作り上げる即売会です!

今後も益々皆様と同人文化を楽しむことができるように活動をしていく次第であります。

IMG_2395.jpg
↑前回のWASEKETと同様、16号館305教室にて開催しました!!

IMG_2396.jpg
↑大盛況の会場内!! 色んなジャンルに巡り合えるのがオールジャンル即売会の楽しみです!
(プライバシー保護のため、加工してあります)




次回のWASEKETも現状は例年通り開催予定です。

開催が確定し次第、情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

また、今年度の新歓活動についてですが、順次ブログやHP、Twitterに情報を掲載していきます。

同人誌即売会の運営に興味のある方、アニメやゲーム、漫画に興味のある方大歓迎です。

他大・2年以上の方も大歓迎ですので、興味を持たれた方はぜひ新歓イベント等に参加してみてくださいね!


[ 2017/02/21 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。